[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
監督:マーティン・スコセッシ
製作総指揮:クリス・ブリガム
レータ・カログリディス
デニス・ルヘイン
ジャンニ・ヌナリ
ルイス・フィリップス
製作:マーティン・スコセッシ
ブラッドリー・J・フィッシャー
マイク・メダヴォイ
アーノルド・W・メッサー
脚本:レータ・カログリディス
出演者:レオナルド・ディカプリオ
マーク・ラファロ
音楽:ロビー・ロバートソン
撮影:ロバート・リチャードソン
マーティン・スコセッシ×レオナルド・ディカプリオ作品。
シャッターアイランド、そこは精神疾患のある犯罪者を隔離・収容する施設。
ここで失踪した女性を探すため、連邦保安官のテディは新しい相棒チャックと共に上陸した。
連邦保安官の権力を持っても、この島は「何か」をテディらに隠そうとする。
ハリケーンが島を襲い、復旧の混乱の中、二人は秘密が隠された「灯台」へと進む…
ミステリーとのジャンルらしいど、どう見てもホラー!!!
(ホラーと言ってもアメリカ寄りのビックリ系ホラー)
もともと監督のフィルムが暗いから、余計に怖い。
ハリケーンの復旧中の空とかも何かを隠してそうで怖い。
参加型の謎解きミステリーとの事でしたが、一緒に観に行ったMさんはあっさりと見破った様子。
…私も薄々感じてたけど、あまりミステリーを観ない(読まない)ので最後まで確信が持てず(苦笑)。
でも面白かったです。怖かったけど。
特にラストカットは、観る人によってどう捉えるか気になる。
私個人としては、きっとテディは手術されたんじゃないかなぁ、って思うけど、
その少し前のシーンでチャック(実はテディ付の医師)が人格の確認をする時にニヤッと笑ったので、
自分で理解した上で手術に臨んだんじゃないかなぁ。
自分はもう変われないだろう、と予想して…
びっくり度:★★★☆☆
眉間の皺度:★★★★★
サバイバル度:★★★★☆
Comment
備忘録として活用中。